SCROLL

INFORMATION お知らせ

BACK

2021.04.27

脱毛コラム

男性の医療脱毛ってどのぐらい痛い?痛みを感じやすいパーツとは

<男性の医療脱毛で痛みが気になる方、必見! 大阪梅田ReVIOSのメンズ脱毛情報>

 

医療脱毛と聞くと、なんとなく痛みが強いという印象を持つ方もいるかもしれません。
とくに、これから初めて医療脱毛を受けようとしているときには、施術時の痛みを我慢できるかどうか不安に感じるのではないでしょうか。

 

では、そもそもなぜ医療脱毛で痛みを感じるのでしょう。
今回は、とくにメンズ脱毛で起こる医療脱毛の痛みについて、気になる情報をまとめてみました。
後半部分では痛みが出やすいパーツについても紹介しています。
医療脱毛の痛みについて不安に思っている方は、ぜひ参考にしてください。

 

 

医療脱毛ってそんなに痛いの?

それでは、医療脱毛の痛みについて詳しく分析していきましょう。

 

医療脱毛の痛みとは

医療脱毛でよく例えられるのが、「太い輪ゴムをバチンと弾いたような痛み」です。
それ以外にも「針でチクチク刺されたような痛み」や「電気でピリピリするような痛み」など施術時に感じる痛みについては、人によっていろいろな表現がされています。

 

どうして医療脱毛で痛みが出るのか

医療脱毛は、毛根のメラニン色素をターゲットとして医療用レーザーを照射しています。
そのため、濃くて密集しているようなムダ毛ほどレーザーの熱が集まりやすくなり、レーザー照射時に痛みを感じやすくなります。
さらに、日焼けなどで肌が黒くなっているときにはより注意が必要です。
毛根に吸収されるはずのエネルギーが黒い肌に影響を与えるため、痛みをより感じやすくなるためです。

 

医療脱毛は脱毛サロンよりも痛い?

医療脱毛とよく比較されるのが、脱毛サロンでおこなわれている施術です。
脱毛サロンは医療機関ではないため、医療脱毛のように医療用レーザーを使った脱毛はおこなえません。
そのため脱毛サロンでは照射パワーが強くないフラッシュ脱毛(光脱毛・IPL脱毛)などを行っているため、医療脱毛より痛みが少ないと言われています。

 

脱毛サロンのような穏やかな照射パワーを経験している方の場合、とくに医療脱毛は痛いという印象を受けやすくなるのかもしれません。

 

痛みを感じやすいパーツとは

医療脱毛では、施術するパーツによっては強い痛みを感じることがあります。
代表的なパーツについてそれぞれ確認していきましょう。

 

ワキ

男女ともに人気のワキ脱毛ですが、密集した太いムダ毛が生えそろっていることもあり痛みを感じやすいパーツです。
男性の場合は、とくにしっかりとした太いムダ毛が生えやすいため痛みを感じやすくなります。

 

ヒゲ

男性の医療脱毛で、とくに密集した毛が生えそろっている部分といえばヒゲです。
全身の中でも顔の皮膚は薄くてデリケートです。
とくにアゴ周辺は骨に近い場所なので痛みを感じやすくなります。
さらにしっかりとした毛が生えているときにはレーザーの熱が集まりやすくなるので痛みも強くなりやすいのです。

 

VIO

体の中でも一番痛みを強く感じやすいのがVIO部分(デリケートゾーン)です。
もともと敏感でデリケートな場所であるVIOには、太くて密集したムダ毛が生えています。
そのため他の場所と比べると、施術時に強い痛みを感じやすくなります。

 

このように、施術時に痛みを感じやすい場所はいくつもあります。
施術時の痛みが不安なときには、ぜひ次の項目を参考にしてください。

 

当院では、施術時の痛みを少なくするためにさまざまな取り組みをおこなっています。

 

有資格者が施術

医療脱毛のレーザー照射時には医師や看護師などの施術者が肌状態を確認したうえで、パワーを調整しながら施術をおこなっています。
痛みを感じやすい部分では、レーザーの出力を細かく調整するなどで痛みに配慮した施術がおこなえるように対応しています。

 

冷却システムを利用

当院で脱毛施術に使用している機種には、レーザー照射時に肌を冷却するシステムが備わっているため照射時の痛みを和らげます。

 

麻酔を利用

医療脱毛による痛みを少なくするために、鼻から吸引するタイプの麻酔や、クリームタイプの塗る麻酔を準備しています。
たとえば、「痛みを感じやすいパーツを施術するとき」「お客様が痛みに弱く施術に不安を感じているとき」など、施術内容や痛みに関するお悩み・ご希望などに合わせてご利用いただけます。
(※肌状態や体調などによっては、麻酔が使えない場合もございます)

 

専門クリニックへご相談ください

メンズ美容クリニック「ReVIOS」は、男性専門で医療脱毛がおこなえるクリニックです。
完全個室の環境でリラックスしながら施術が受けられるので、緊張で痛みを感じやすい方でもご安心ください。

 

また、施術は男性看護師がおこなっているので、施術に対する不安や男性ならではのお悩みになどもいつでも相談しやすい環境です。
無料カウンセリングを受け付けていますので、少しでもご興味のある方はぜひお気軽にご利用ください。

 

無料カウンセリングのご予約はこちら

 

<男性の医療脱毛で痛みが気になる方>男性に徹底的に配慮し、安心の質の高い脱毛技術。大阪・梅田でメンズ脱毛、男性医療脱毛ならReVIOS(レヴィオス)へお任せください。

一覧へ

MAKE A RESERVATION ご予約はこちらから